「距離を置く」という男女別心理とケース別の別れ防止策

2024年1月16日

距離を置く
pixabayより
こんにちは。諦めない復縁占い研究家のキリコ(@hukuen_kiriko)です。
キリコ
キリコ

『少し距離を置きたいと、彼や彼女に言われたけど、意味や理由がわからない。もし気持ちが離れているなら、それを取り戻したいけど、どうしたらいいかわからないとお悩みを抱えている人は多いです。そこで今回は、距離を置くの意味やニュアンスから、それを言う男女別の心理、恋愛感情が冷めている場合のケース別の取り戻し方などを網羅的に紹介します。参考にしてください』

「距離を置くと言われたら、もう自然消滅なのかな..」と悩んでいませんか?

今回は『距離を置くと言われた場合の対応』についての記事です。

アドバイスの根拠となるデータと論理も紹介しながら、深い理解ができるよう解説していきますので、記事を読み終えると、具体的な方向性が定り、落ち着いて行動できるようになるでしょう。

距離を置くとはどういう意味?

そもそも距離を置くというのは、わかるようでわからないという方が多いのでは、ないでしょうか?

そこで、正確な意味をデジタル大辞泉(小学館)で調べたところ。該当しそうな意味合いとして、こちらが見つかりました。

距離:人との関係で、相手に対する気持ちの上での隔たり。
デジタル大辞泉(小学館)

置く:時間的、空間的に間を隔てる。
デジタル大辞泉(小学館)

こちらを合わせると『人との関係で、相手に対する気持ちの上での隔たり。時間的、空間的に間を隔てる』となります。隔たりとは、距離や間隔のことです。

つまり距離を置くとは

  • 気持ちの上で間隔をあける。
  • 時間的に間隔をあける。
  • 空間的に間隔をあける。

という意味になります。

このうち、
気持ちの上で間隔をあける⇒詰めていた距離感を広げる。あまりパーソナルスペースに干渉しなくするという意味。例えば相手の仕事や家族の問題に介入している人などが、該当するかもしれません。

時間的に間隔をあける⇒連絡頻度を下げる。という意味、例えば、束縛気味で一日に10回20回とLINEやメールをする人などが、該当するかもしれません。

空間的に間隔をあける⇒ベタベタしすぎだったら、それをちょっと節度のあるものにするという意味。例えば、学校や仕事場でイチャイチャする人などが、該当するかもしれません。

距離を置くという男女別の心理

さて距離を置くと一言で言っても、男性と女性では心理状態は同じだと言えるでしょうか。

私は多少の違いがあると思います。

なぜなら、男女では考え方が、微妙に異なっているからです。

だから、距離を置くという言葉一つにしても、表現する際の意識に違いがあり、その多少の違いを理解しないと、こういう意味。と決めつけてしまって、不幸な選択をしてしまうことにつながります、

続いて、距離を置くという言葉の裏にある心理を男女別に紹介していきたいと思います。

仕事や勉強に追われている人が多い。

まず仕事や勉強に追われている人が多いです。これは男女共に、あると思います。

特に仕事が激務な職場だったり、その職種特有の繁忙期、転勤や転職、出世や移動をした直後3か月くらいは、仕事に追われる人が多いです。

また、学生であれば、受験や就職活動などで、時間に追われる人が多いです。

こういう時には、距離を置くという言葉がでてきます。

コミュニケーション

コミュニケーションの量に不満を感じる人が多いです。

これはコミュニケーション量が多いと感じているか、逆に少ないと感じているかということです。

一般的には、女性はコミュニケーション量が欲しいと感じる傾向にあり、男性はコミュニケーションは、少なくていいと感じる傾向にあります。

女性でも、コミュニケーション量が少ない人もいるし、男性でも、コミュニケーション量が多い人もいます。

また付き合いだした当初は、多かったコミュニケーション量が減ったことについて、愛情がなくなったと思い、悩む人もいます。

こういう時には、距離を置くという言葉がでてきます。

参考:彼や元彼のLINEが遅い・返信なし・未読・頻度が減った理由をデータで解説

結婚

結婚を考えないことや、結婚をせかされることに疑問を感じる人もいます。

これは一般的には、彼女が、彼氏がいつまでもプロポーズしないことに、疑問を感じている。逆に彼が、彼女が結婚をアピールすることに、疑問をかんじているというパターンが多いです。

もちろん、こちらも、逆に彼女にプロポーズしても、はぐらかされること、彼のプロポーズがしつこい事で、疑問を感じているケースもあります。

こういう時には、距離を置くという言葉がでてきます。

他に気になる人がいる。

他に気になる人がいるという人もいます。

これは他に気になる人がいるので、そっちとどうなるか経過を見たい。という心理状態です。

こういう時には、距離を置くという言葉がでてきます。

なにか気になるところがある。

付き合っていて、なにか気になるところがあるという人もいます。

ケースによっては、それを何度も伝えていることもあるし、デリケートな部分なので、伝えられないということもあったりします。

いずれにせよ。今後付き合っていく、もし結婚した場合など、長期的にやっていけるのだろうかと思った時には、距離を置くという言葉がでてきます。

ドーパミンの分泌期間が終わった。

ドーパミンの分泌期間が終わったからという人もいます。

ドーパミンの分泌というのは、目に見えないので、これを言葉として表現できる人は、ほとんどいないでしょうが、ドーパミンというのは、恋愛ホルモンと言われるもので、付き合ってから3か月から2年くらいの間に、分泌されます。

このドーパミンが分泌されている期間は、通常では気になる欠点も、その人の個性として見る事ができるというフィルターが、かかった状態になります。

しかし時間の経過などと共に、このドーパミンのプラスの影響がなくなり、個性としてみえた欠点が、欠点としてしか見えなくなることになります。

上の『なにか気になることがある』と『ドーパミンの分泌』には、大きな関連性があると思われます。

「なんか前は恋愛感情があったんだけど、今はなんか兄弟とか家族みたいな感じになってきた」というのは、ドーパミンの分泌が低下している可能性が、高くなったと思っていいでしょう。

ドーパミンは、どちらかというと『子孫繁栄的な刺激』というニュアンスが大きいのですが、結婚するカップルや長いパートナーは、ドーパミンを乗り越えたニュアンス的には『愛』の力で結び付かれるケースが多く、それには人間的なつながりが必要になります。

距離を置くと言われた場合のケース別対策方法

ここからは、距離を置くと言われた場合の、ケース別対策方法を紹介していきます。

なぜなら、仕事や勉強に追われている人向けの対策と、結婚でモヤモヤしている人向けの対策では、対応がまったく異なるからです。

だからケース別で、オーダーメイドの対策方法を考える事が必要なのです。

ここで大事なのが、あなたがどのケースに当てはまり、そして具体的にどのような対応を取ればいいかですが、その見極めかたは、非常に難しいです。

なぜなら、距離を置くという心理の裏に、もう別れたほうがいいんじゃないかとか、できるだけ傷つけないように、自然消滅させるほうがいいかなとか、後ろ向きな考えをしている人が多いからです。

たとえば、なんか乗り気でない飲み会を断る際に、ヒマなのに、仕事が忙しくてと、仕事が忙しい振りをすることってありますよね。

これは、君との飲み会は乗り気じゃないんだよね。という事を言うと、人間関係がこじれるので、別の受け入れやすい理由を告げているだけです。忙しいというと、忙しいとも言えるし、という感じです。

たとえば、彼に「仕事が忙しいから、距離を置きたい」と言われて、わかったといい、後日彼のSNSを覗いたら、友達と遊びまくっていた。みたいなことも、よくある話です。

つまり距離を置くという言葉の裏にある、真実をごまかそうと、オトリの理由を作り出すケースがでてきますので、過去の経緯とかを見るとか、後で紹介するこの手の相談が得意な占い師に見てもらうとかして、正確に判断するほうが良いでしょう。

仕事や勉強に追われている人向けの対策

仕事や勉強に追われている人向けの対策としては、時間的に間隔をあける。というのが有効になってきます。

なぜなら、彼や彼女には、時間が足りていないからです。忙しいという漢字は、心を亡くすと書きますが、文字通り、優しい相手に配慮する心も失ってしまいます。

受験勉強であれば、テストが終わるか、その結果が出るまで、繁忙期なら、繁忙期だけ、昇進や転勤、転職などであれば、だいたい3か月くらいで、結果がでることが多いです。

この期間が過ぎても、戻らない場合などは、別の理由が隠されている可能性が高いでしょう。

コミュニケーションの量が問題になっている人の対策

コミュニケーションの量が問題になっている人の場合は、多ければ少なく、少なければ多くすればいいでしょう。

なぜなら、その量が気に入らなくって、距離を置こうといっているからです。

愛情不足と感じているのかもしれないし、束縛が激しいと感じているのかもしれません。

だから、コミュニケーションの量が問題になっている人の場合は、多ければ少なく、少なければ多くすればいいでしょう。

コミュニケーション量であれば、特に期間をあける必要はないでしょう。

結婚をいいすぎるのが問題か、受け入れないのが問題かの対策

結婚が問題になっている場合は、話し合いをするほうがいいでしょう。

なぜなら、そもそも結婚観は男女によって異なり、また人によっても異なるので、お互いに理解するのが難しいからです。

たとえば女性は付き合う前に、結婚していい男性とお付きあいする傾向が強いのに対して、男性は女性と付き合う際に、ストライクゾーンであれば、お付き合いをします。

男性の場合は、付き合ってから結婚をはじめて考えだすのです。

また女性は出産などの関係で、結婚適齢期というのがあります。逆に男性は結婚適齢期は、あまり意識されません。

そして女性はウエディングドレスなどの憧れを、子供のころから刷り込まれていますし、男性にはそれがありません。そんなこんなで、男女の意識はまったく違うのです。

男性主体で考えると、女性は子供のころからの憧れを捨てないといけないし、結婚適齢期を逃すという恐怖に立ち向かわないといけない。

女性主体で考えると、男性は、結婚してやっていけるのだろうかという恐怖に打ち勝たないといけません。仕事が順調でなければ、恐怖心はかなり大きいですよね。

お互いに、どちらかの願いを叶えようと思えば、恐怖に打ち勝つ必要があるということなのです。

こういうことも考えにいれながら、相談するといいのかもしれませんね。

こちらの場合も、話し合いでお互いに納得できれば、冷却期間などは必要ありません。

他に気になる人がいる。

他に気になる人がいる場合は、とりあえず様子見しながら、対策を取るほうがいいでしょう。

なぜなら、他に気になる人がいて、たとえば何回かデートしたけど、なんか違うなと思って、戻ってくるケースや、実際に付き合ったけど、すぐに終わるケースもあるからです。

対策を取るというのは、彼や彼女が、あなたに対して、なにか気になるところがあり、それを埋めてくれるような点を、他の気になる人が、持っていたなどで、距離を置こうと言われた可能性もあるからです。

なので、他に気になる人がいる場合は、とりあえず様子見しながら、対策を取るほうがいいでしょう。

期間は、気になるところを埋めれば、すぐに距離を縮めれる可能性もあるし、それ以上に長引く可能性もあります。ドーパミンが切れる期間の3か月~長くて2年かかる可能性もあるかもしれませんね。

>>他に好きな人ができ別れた場合復縁できる確率は32% 振られて戻るケースが多い!

なにか気になるところがある。

お相手があなたに対して、なにか気になるところがある場合は、それをクリアーにするために、早急に対策を取るほうがいいでしょう。

なぜなら、それが相手にとってガマンできないことなので、なにか相手が変わることがない限り、付き合っている間中、それが別れのリスクになるからです。

なので、気になるところがあるのなら、早急に対策を取るほうがいいでしょう。

ちなみに、クセや性格じゃないの。と思われるようなことでも、潜在意識を見てみると、思い込みから発展しているケースも多く、その思い込みを崩すことができれば、クセはなくなりますし、性格も変わって見えるようになります。

なので、一見不可能だと思われるようなことでも、それがわかる人からみれば、努力なしに解決できるものもあるので、不可能だと思わないようにしましょう。

これは下で紹介する占い師に相談してみるといいでしょう。

「なぜ私はこのクセや性格なのでしょうか。なにか原因があるのか見てもらえませんか」というような聞き方をすれば、その原因を教えてくれますし、「ではどうすれば、このクセや性格をやめれますか」と聞けば、改善する方法を教えてくれる場合もあります。

これは生まれ持っての、変わらないものである場合もあるし、環境や社会的なしがらみなどで、植え付けられた性格に見えるだけの、縛りみたいなものもあります。

ドーパミンの分泌期間が終わった。

ドーパミンの分泌期間が終わった場合の対策としては、自分磨きなどです。

アンケートによると自分磨きで効率的なのは、体形や見た目の変化でした。
参考:復縁に効果のある自分磨きとは?見た目を変えることが1位2位独占

音信不通の男性に、復縁したきっかけを聞いたところ

ひさびさにあったらカワイクみえた・すてきに見えた 6%
音信不通になった場合に復縁する方法を統計データをもとに解説

というコメントがありました。

久々に会った時に、彼女が自分磨きをしてたりすると、カワイク見えたり、すてきに見えたりするものですし、男性ばかりの職場とかで、周りに女性が少ないと、お腹をすかせた獣のような状況になることもあります。

こういう意味でいうと、自分磨き+時間をおくというのは、ある程度有効な方法です。

期間的に、冷却期間は3~6か月おくケースが多いと、当サイトの取ったアンケートでもわかっていますが、こちらも人によるかなと思います。

たとえば、付き合う前に50kgだった体重が、60kgになったのであれば、 50kgに戻したほうが、よいかもしれませんし、それをするまでに1年かかるのであれば、冷却期間は1年おいたほうがいいかもしれません。

参考:冷却期間には6ポイントの復縁確率アップの効果!3~6か月おくケースが多く。トータルでは1年が最多

またメイクが苦手な女性が1か月メイクの練習をして、カワイクなったのであれば、1か月後に出会えば、ドーパミンが一気に復活するかもしれないのです。

ファッションが野暮だった男性が、おしゃれな店員さんに、お任せでコーディネイトしてもらったら、すぐに距離が縮まる可能性だってあります。

逆に、上で述べた気になることがあるのなら、これらの努力もあまり有効にはならない可能性だってあります。

ここらへんを十分に考慮にいれて、方法を考えていくとよいでしょう。

距離を置くと言われた原因・理由がわからない・特定が難しい場合は

ハグする男女
unsplashより

距離を置くと言われた場合については、距離を置くと言われた場合に強い復縁占い師に相談するといいでしょう。

なぜなら、距離を置くと言われた場合に強い復縁占い師なら、霊感や霊感タロットの力で、お相手があなたに対して、本当はどう思っているのかという部分(モヤモヤはなにかのか)問題はなになのかをキッチリみてくれるからです。

また恋愛感情が冷めている場合には、それを再燃させる方法も教えてくれます。

自力で問題か解決したり、モヤモヤを解消しようとすれば、その間の話合いなどで、もめ事が大きくなることもありますし、ムダに傷ついたり、傷つけたりすることも多いです。

やはり別れに直結しやすいタイミングですから、小さな問題も回避したいものです。

経験が豊富で、優秀な復縁占い師に相談すると、そのようなリスクが低くなります。

たとえば距離を置くと言われた場合に強い復縁に強い占い師を選ぶと「この復縁は少し大変かもしれないけど、〇〇と〇〇を解決すれば、彼の気持ちは戻るし、現状仕事が忙しくて、心が安定していないけど、あなたが動ぜず、彼を支えていれば上手くいくわ」というアドバイスをもらえたりしますが、そういう占い師を選ばないと「彼は仕事に夢中だから諦めたら」と、諦めるほうを勧められたりもします。

このような選び方一つで、復縁占い師も、効果が下がるので、自分のケースにあった復縁に強い占い師を選択するようにしましょう。

占い師はこちらで、強い復縁占い師を紹介していますので、参考になさってください。

トップクラスの距離を置くと言われた場合に強い復縁占い師一覧のリスト

所属サイト欄のサイト名をクリックし、サイトに移動すると、無料お試しができます。 それぞれのサイトで無料お試しが1回できますので、5サイトあれば、最大で5人に無料鑑定してもらえます。

霊感や霊感タロットなど特殊な占術をメインでされている先生が多く、鑑定が早いので、短い人であれば5~10分程度で鑑定が終了しますし、的確なアドバイスがいただけます。

複雑なケースは、こちらの表を参考に、得意ジャンルに〇がついている先生をセレクトしてください。

占い師名所属サイト相性結婚離婚略奪愛不倫・浮気遠距離お金仕事人間関係家庭同性愛歳の差自然消滅
時間の経過(想念)
束縛・冷めた
(ヒーリング)
メール
若菜ヴェルニ











のあかヴェルニ
ヴェルニ
梨乃ヴェルニ
優瓜
ヴェルニ
桐花ヴェルニ
エカチェ倫子
ヴェルニ
心美ヴェルニ
壇輝ヴェルニ
明澄真矢ウィル
キサラギマリナ
ウィル
ブルーローズアリアリエル
※敬称略
※一部当サイト独自の見解による分類があります。
※バーをスライドさせると、表の全体を見ることができます。

距離を置くと言われたのを前向きにとらえよう

いかがでしたか?

復縁が難しくなるのは、状況の分析が甘い状態で、感情に任せて行動するから、ちゃんと問題を解決し上手く行動すれば、復縁への流れやその後流れもスムーズにできます。

お辛いでしょうが、距離を置くと言われたのは、幸いかもしれません。

なぜなら、お相手が、今回メッセージを送られたことで、あなたは真剣に向き合うことができたからです。

男女間での考えの違い、生まれや、環境の違いなど、さまざまなことで、人はすれ違いを起こし、それは争いに発展します。

お互いに愛していたとしても、いえ愛していたがゆえに、感情的になってしまうことだってあるのです。あなたがそうであるように、彼も彼女も、自分の気持ちをわかって欲しいのです。

お互いの気持ちを理解しあい、寄り添い合い、できるだけお互いに満足のいく結果をだすというのが、パートナーの本質なのかもしれません。

それを今までできていましたか。

幸いなことに、こういったことも、こういう分野が得意な占い師に相談すれば、最短5分10分で解決することもよくあります。

すべての問題が、それだけで解決するわけではなく、自分でも行動しなければなりませんが、それを足掛かりにすれば、そこに関連する問題は、芋づる式に、解決していきます。

また、その問題が、人生がスムーズに進まないという人生の課題である人も、意外と多かったりするので、解決することで、人生さえも上手く流れる人も多いでしょう。

あなたの問題が、気づきにより、氷が溶けるようになくなっていくことをお祈りしています。

追伸:このケースで別れに発展する場合、大きく分けて、自然消滅するパターン、他に好きな人ができたと言われるパターン、冷めたと言われるパターンがあります。

それぞれのデータに対してリンクを貼っておきます。別れが不安で、その先を知りたいという方は、ご活用ください。